· 

10月1日と4日の練習報告

遅くなりましたが、10月1日(火)の練習報告です。

今月20日の公民館まつりで歌う曲を中心に練習しました。

声を出す時は、やわらかく遠くに飛ばすようにしましょう。

その為には、やはりお腹が大事。そして、姿勢が大事。下を向かないように。

口の中を大きく開けて、声を口の中の上(軟口蓋)に当てて、

声は頭の後を通って行くイメージで。

言葉が変わっても口の中は変わらないことを、意識するといいかもしれませんね。

1語1語、押し付けるのではなく言葉を丁寧に伝えましょう。

リズムをキープすることも大事。遅れないためには、やはりお腹なのでした。

そして今回も、お土産まつりでした~(笑)

続いて、10月4日(金)の自主練習の報告です。5人が参加しました。 

来年のコンサートで歌う予定の曲の中から、

やりたいとリクエストがあった曲のおさらいをしました。

それから、来年の合唱祭で歌う予定の曲の音取りもしました。

この曲も、コンサートで歌う予定です。

久し振りに歌う曲も、初めて音取りした曲も、自主練習に参加した人が参加できなかった人を、引っ張っていけるようになるといいですね(笑)