· 

週末は演奏会三昧

祝賀御礼の儀で盛り上がった週末は、楽しく演奏会を観たメンバー、頑張って演奏したメンバー、そして練習に励んだメンバー、それぞれの週末でした。

 

まずは11月9日(土)

鵠沼海岸レスプリ・フランセで行われた、鵠洋コーラスでピアノ伴奏をしてくださっていたこともある岩崎先生の「Autumn Concert」に行ってきました♪

鵠洋コーラスメンバーのピアノソロや、新しく鵠洋コーラスに入ったメンバーのソロ、岩崎先生のピアノソロなど、他にも盛り沢山の内容でした!

とても楽しく、素敵な時間を過ごしてきました♪

続いて11月10日(日)

藤沢のFプレイスに、麦笛さんの演奏会を観て来ました。

平均年齢74.5歳だそうです。

皆さんの一生懸命さが伝わってきて、感動で涙が出てきました。
歌って技術だけではなく、取り組む姿勢も大切なんだと、改めて思いました。

賛助出演された湘南学園PTAサークルの歌声は、若くて生き生きとしていて、

こちらもとても素敵でした。

もうひとつ。

鎌倉芸術館で、大船混声合唱団の演奏会がありました。

発足31年くらいで、指揮者の児島百代先生は御年87歳!今回はナレーションもされていました。素晴らしいですね。合唱を愛しておられるのが伝わりました。

団員の方々もご高齢の方が多かったですが、ハーモニーが綺麗でとても良かったです。特に人数の少ない男声の響きが素敵でした。

第3部のレクイエムには、鵠洋コーラスのメンバーが参加していました。

大曲でしたが頑張りました!歌い甲斐がありました!

プロの方々のアンサンブルと一緒に歌えたのも、とてもいい経験になりました!

そして練習編。

12月22日(日)藤沢ジュニアオーケストラのクリスマスコンサートに、鵠沼ジュニア・コールと共に参加させて頂くことになったので、鵠沼ジュニア・コールの練習に参加してきました。

クリスマス時期はイベント盛り沢山なので、残念ながら鵠洋コーラスのメンバーの何人が参加できるのかはまだ微妙なところ。

ただ本番に出られなくても、子供たちと一緒に練習するのは楽しい時間です。

もうひとつ、来年の1月19日(日)に行われる日本語で歌う第九の練習に参加してきました。

こちらは、鵠洋コーラスのメンバー2人が挑んでいます。

昨日でひととおり最後までさらえたので、今後はより良い音楽作りに向けての練習になるのだと思います。暗譜も頑張らないと!

 

さて、今日もケアセンターにボランティアに行くメンバーが2人います。

明日の練習後は、来年のコンサートに向けての話し合いもあります。

体調を崩しているメンバーも多いのですが、無理せず頑張っていきましょう~!