· 

11月26日の練習報告

11月26日の練習報告です。

出席者より欠席者の方が多かったですね…人数が少ないとこんなこともあります。

お腹を使ってないことや音が取れてない所など、すぐに誰だかバレてしまいます。

でも、これはチャンスです!

自分の苦手な部分を質問したり、細かい部分をみっちり練習することができます!

個人的な考えですが…(笑)

 

来年の鵠沼公民館春のコンサートで歌う予定の曲を中心に練習しました。

下を向かず、上を見過ぎず、顎を引いて、背筋を伸ばす。

肩甲骨の位置は、ずれないでそのまままっすぐ乗っかるように。

歌詞ではなく「PO」「PA」「MA」などで歌いました。

鼻の奥、眉間の間を狙って、常にハミングが当たる位置で歌えるよう意識します。

始めに全員でソプラノ、全員でアルトを歌って音をさらいました。

他のパートを歌ってみると、それぞれの役割がわかってくるように思います。

主旋律の歌い方・主旋律を支える歌い方・キレイにハモっているか・実は同じ音・強弱の変化・言葉の切れる場所・三連符の感じ方、などなど。

 

来年の合唱祭で歌う予定の「みえない手紙」も、最後まで音取りが終わりました。

細かく練習してきたので、ひとつひとつ見直して、練習録音をよく聞いて、詩の内容を理解して、より良い音楽を作れるように頑張りましょう~!

 

体験に来られていた方が正式に入団されました!これからよろしくお願いします♪

ソプラノがどんどん良くなりますね!

メゾとアルトも募集しています(もちろんソプラノも)!

 

次回の練習から12月に入ります。練習場所などはコチラ←をご確認ください。