6月の練習も中止です

鵠洋コーラスの主な練習会場である鵠沼公民館が、6月の貸室も中止とすることがわかりました。

残念ながら練習自粛期間が、また延びてしまいました。

 

テレワークでZOOMを使っている人も多いようですが、ある女声合唱団でもお試しで、ZOOMによる練習を行っていました。

今回はパート練習でした。

あらかじめ録音してあった伴奏に合わせて歌ってみたのですが、それぞれ音がずれてしまって気持ち悪かったです。

なので、みんな音を消した状態で歌ってみましたが、それだと自主練習のようでした。

ただ、強制的に自主練習ができたのは良かったかもしれません。

 

今後、どのようにZOOMを利用していくか、考えながらやってみるようです。

例えば1人だけ音を出して、他の人は音を消して一緒に歌ってみる。

例えば指導者にも参加してもらって、1人ずつ音を出して歌って(他の人は音を消す)、指導者に聞いて頂く。

 

せっかくの機会なので、色々チャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。

そうそう!スマホの場合は充電をしっかりしておかないと厳しいようです。

 

練習方法は難しかったですが、久し振りにみんなの顔が見られたのは嬉しかったですね!

お互い色んなことを喋っていました。それはそれで楽しい時間。

オンライン飲み会が流行ってきているのも、わかる気がします(笑)

 

鵠洋コーラスでもできるでしょうか…?

どうかな?