· 

11月5日の練習報告

遅くなりましたが、11月5日(木)の練習報告です。

久し振りに先生にお会いしました。休会していたメンバーも復帰して、賑やかに始まりました。

 

まずはしっかりストレッチから。

上を向いて首を伸ばし、そのまま素直に下ろす。

首の位置は、肩甲骨の真ん中から更に骨盤の真ん中に乗っているか?

両足をしっかりと踏み、頭のてっぺんから足までは真っ直ぐ垂直に。

やじろべえの様に、芯が1本しっかりと通っているイメージで立つこと。

 

文字で伝えるのはなかなか難しいです。。。

 

次に発声。

大あくびをして、口の中を大きく開ける。

そのまま、息も声も口の中の奥から上を通って出す。

 

そして、来年の合唱祭で歌う予定の曲「群青」の1番をじっくり練習しました。

  • 母音を明るく伸ばす
  • 言葉のイントネーションを意識する
  • 遅れないように次の言葉に向かっていく
  • 歌い出しを大事に頑張り過ぎない
  • 前向きな歌なので不安気に歌わない

などなど、細かく指示がありました。

まずは歌詞をよく読んで、気持ちを込めて歌いたいですね♪

 

次回は17日(火)10時から、久し振りの鵠沼公民館での練習となります!