· 

藤沢男声合唱団の演奏会に行ってきました

台風が心配されていた6月27日(日)、藤沢男声合唱団の演奏会に行ってきました♪


♪感想その1。

楽しかった〜! 

いつもより人数が少ない中、マスクを付けての演奏会。

「日本の四季の歌」は、心が温まるほんわかしたハーモニーで良かったです。

福永先生の歌も、振り付けや太鼓ありで、楽しく聞かせていただきました。

 

♪感想その2。

とてもいい演奏会でした。

30名でマスクしての合唱でしたが、言葉も良く聞こえて素晴らしかったです。
若い方は数名でしたが、声も若々しくて素敵なハーモニーでした。

 

前半の「四季の歌」、後半は和太鼓が入った「おてもやん」「赤とんぼ」など、

聞いた事がある選曲で楽しめました。

 

♪感想その3。

今までの演奏会も観に行っていたので、出演者が少ないのと、終了後の外での盛り上がりがなく、なんだか少し寂しく感じました。

歌声はお年を感じさせない、綺麗なハーモニーでしたね。

 

♪感想その4。

プログラムを見ると参加人数が半分くらいでしたが、ハーモニーやバランスはいつもと変わらないと感じました。それってすごいことですよね!

2ステージしかなかったのは残念でしたが、知っている曲が多く楽しめました。

 

今まではバラエティに富んだ4ステージくらいだったでしょうか?

でも、2ステージでも観客を入れて演奏会ができるということ・練習の成果を聞いて頂く機会があるということ・ステージで思い切り歌えるということ。

そんな喜びを感じた演奏会でした。

私たち鵠洋コーラスも、7月の合唱祭が久し振りの本番になります。

今は練習を休んでいるメンバーも、観に来てくれるようです。

 

マスクを通しての11人の歌声が、どのくらい客席に届くのか気になりますが、

久し振りのステージを楽しめたらいいなと思います。

 

良い刺激をもらいました。

藤沢男声合唱団の皆さま、お疲れ様&ありがとうございました♪