· 

大和混声合唱団定期演奏会

今更ですが、6月に行われた大和混声合唱団の演奏会レポをお届けします。


感想① 暑い日でしたが、大和市シリウス芸術文化ホールまで行ってきました。

久しぶりの混声合唱。ステージも、世界の名歌、懐かしの歌謡ポップス、そして大曲長崎街道と盛りだくさんでした🎵

合唱の中に独唱があったり、工夫したステージになっていて、曲も皆が知っているおなじみの曲が多かったです。

ホパックが良かったです。

第3ステージの長崎街道は、ソプラノソリストとフルートの方も加わり、より豪華に。途中、朗読もあったりで、素晴らしい演奏でした。

ただ、終わりの方でちょっとしたハプニングがありビックリしましたが…。

楽しかったです♪

 

感想② 総勢約50名の歴史ある合唱団の演奏会に行ってきました。

会場は数年前に出来たばかりの大和市シリウス芸術文化ホール。

3部形式でよく知っている曲から知らなかった組曲もありましたがソロにプロの方々が入ったりフルートやナレーションもあり楽しめるコンサートで美しいハーモニーに聞き入りました。

第3部の終盤に倒れた方が出てしまうハプニングがありましたが、演奏を止める事なく最後まで続けました。

詳しい事は分からなかったですが、会場が少し暑かったので舞台上は更に暑かったと思うので熱中症かもしれません。

マスクをしての合唱はやはり気をつけないといけないですね。

 

感想③ 初めての大和市シリウス芸術文化ホールは、広くて綺麗で響きの良いほーるでした。こんなところで歌えたら、気持ちいいだろうなーと思いました。

3部構成の前半は聞きやすいステージで楽しめました。

後半の大曲「長崎街道」は、ソロやフルートやナレーションもあり、工夫されていました。ナレーションがあってわかりやすかったです。

ナレーションがなかったら、もっと長く感じたかも…。

実際、歌っている途中で倒れた方がいて、その後どうなったのか、今でも気になっています。他にも心配している方がいるかもしれない。ホームページにでも、何か書いてあったらと思いましたが、何も書いてないですね…。

何はともあれ、歌い続けることや演奏会を続けることに対して、改めておめでとうございます!と伝えたいと思う一方で、羨ましさも感じました。