· 

8月23日の練習報告

久し振りの練習でした。

【ストレッチと発声】

  • 下半身はしっかり、上半身はリラックスする。
  • 目を大きく開け、目の奥(鼻の奥)から声を出すように。
  • 横隔膜を使って、腹式呼吸で息を流す。
  • 声は下に押さえつけるのではなく、上に浮いている感じ。
  • 笑顔(口角を上げる)で歌う。

 

【きみ歌えよ】

  • 音が上がっても下がっても、口の中や声を鳴らす位置は同じ。
  • 音が下がった時にお腹を使わないと、口の中が狭くなってしまう。
    口の中の天井は高く、口の中を広くして。

 

【あいたくて】

  • 「m」のハミングの部分、以前は「uh」にしたが、今回は楽譜通り。
    口は閉じるが、口の中は広く開ける。息はしっかり吐く。
    下に落とさず、お腹を使って上に引っ張るように。
  • 「それでも」の「そ」は明るく入る。

 

来週も11時からに変更になりました。

間違えないでくださいね~。