· 

9月6日の練習報告

ストレッチと発声から、みっちりやりました。

  1. 胸を開く、肩甲骨を開く、お腹を引く。
    肋骨と骨盤を離す。
  2. 両足とお尻でしっかり踏ん張って、最後までお腹をしっかり使う。
  3. 口で割り箸を挟むイメージで、喉を開ける。
  4. 声は目の奥から出す。

 

その後は、11月のミニコンサートに向けて、音取りを中心に行いました。

 

「きみ歌えよ」

  • スタッカートのついている所と、ついていない所の違いをハッキリする。
  • 付点の部分は、特にお腹を使う。

 

「さびしいカシの木」

  • 1音1音ぶつ切りにしないで、繋げて歌う(レガートで)。

 

「地球星歌」

「誰かが小さなベルを押す」

「年下の男の子」

 

『みえない手紙』から3曲、通してみました。

始めの2曲は覚えていましたが、以前歌った3曲目は怪しいところもありました。少しずつ思い出していきましょう。

 

今月28日の敬老会で歌う童謡を通しました。

皆さんに喜んで頂けるよう、心を込めて歌いたいですね。