· 

「オペラを100倍楽しむ方法」を観てきました

16回目を迎える「オペラを100倍楽しむ方法」を観てきました。

 

レポ①

「オペラ100倍」行ってきました。

楽しみにしていたメゾの加藤のぞみさん。急病でキャンセル。残念でした。

しかし、急遽出演を受けてくださったテノールの小堀さん勇介さん。

すばらしかったです。さすが!やはり、プロはこうでなきゃ!

横前菜緒さんは、安定のソプラノでしたね。

園田先生のピアノもお話も、突然のprogram変更も何のその!

しかし、出演者3人で盛り上るお話も、こちらはやはり勉強不足で無知なことを思い知らされ、帰宅後にロッシーニ、オペラ「タンクレーディ」をググりました。

 

久しぶりの美しい声の響きがしばらく耳に残って心地よい日になりました🎵

 

レポ②

加藤のぞみさん、歌声が聞けずに、残念でした。早いご回復、お祈りいたします。

前から3列目で聞いたので、ソプラノ・テノールお2人の歌声に圧倒されました。

オペラは勉強不足でしたが、園田先生のお話は、楽しかったです。

二重奏も素晴らしかったです🎵🎵

 

レポ③

加藤のぞみさんの歌が聞けず残念でしたが、藤沢市民オペラ「湖上の美人」の合唱で参加させていただいた時にソリストで出演されていた小堀勇介さんは、それ以来ファンでしたので、思いもよらず歌が聞けて嬉しかったです。

やっぱり良かったです❤️

イタリアを拠点に活躍されている横前菜緒さんのソプラノ、スコーンと抜ける綺麗な高音で素晴らしかったです。

心地よく贅沢なひと時を過ごしました。

 

いつもは指揮をされている園田さん、ピアノ伴奏もトークも素敵でした。

本当にオペラが好きで堪らないと言うのが嬉しそうに話している姿でわかります。

園田さんは長年にわたり藤沢市民オペラを盛り上げる為、お忙しい中でも藤沢市で「オペラ100倍」など色々なイベントを続けてくださっています。

今年の藤沢市民オペラも楽しみです♪

 

レポ④

まずはソプラノの横前菜緒さん。

雑味のない透き通った声が力強く響いて、とても気持ち良かったです。

おそれ多くも、あんな風に高音が出せたらいいなぁ~!と思いました。

メゾの加藤のぞみさんの声が聴けなかったのは残念でした。

いつか聞く機会があればいいなと思います。お大事になさってください。

ピンチヒッターの小堀勇介さん。

やっぱりプロはすごい!と思いました。気持ち良い声でうっとりしました♪

アンコールは日本語の曲でしたが、私はそれまでの日本語でない曲の方が、ぐっと引き込まれるものがありました。オペラは演技(表現?)があったから??

 

園田先生とのお話は、勉強不足と経験不足で、残念ながらピンとこなかった部分も多かったです。知識があったら、もっと楽しめただろうと思いました。

パンフレットとは別に、簡単な解説本?があったらいなーと思うのは、欲張りかもしれませんが、、、アンケートに書いてみればよかったかなあ…。

 

こんな私だけど、また市民オペラに挑戦したいな~と思いました♪