· 

9月5日の練習報告

9月1週目の練習報告です。

 

【ストレッチ】

思い切りお腹を引いて両手を上に伸ばした時、よろめかないようにするためには、どこに力を入れたらいいのか?

声を出す時も同じ感じ。

  • 踵をしっかりつける。
  • お尻の穴を閉めて、太ももでペットボトルを挟んでいるイメージ。
  • 伸ばした両手を左右に広げて下ろす。肩甲骨が気持ちいい感じ。
    その状態をキープして、上半身はリラックス。

 

【腹式呼吸】

  • 寝ている時のように深く息をする。
  • お腹が膨らむまで吸って、吐き切ったら自然に息を吸う(息が入ってくる)。
    リラックスして、一生懸命に吸わない。
  • 下を向かないで姿勢よく。みぞおちが正面を向いているように。

 

【発声】

  • 口はあくびの状態。
  • 声とお腹に入った空気は、背中を通して、あくびの状態の軟口蓋に当てる。
    鼻の奥を通って、目から声が出るイメージ。声だけを口先から出さない。
  • 口をしっかり開ける。

 

【アーニーローリー】

  • 遅れないようにするには?
    小節ごとに落ち着かない。伸ばしている音の先を見る。
    太ももの筋肉を使って、前に持って行く。
  • 難しい顔をして歌わない。楽しんで歌う。
  • 低い音は、肩を上げないで、肋骨を上げる。口先だけで歌わない。

 

【グリーンスリーブス】

  • 大きく2拍子で取る。遅れないように。
  • 息が足りない人は、身体の支えをしっかり。
    歌い過ぎないで、カンニングブレスをうまく使って、軽く歌う。
  • 「グリーンスリーブス」の「ブス」
    →下の唇を出して、前歯で「v」その後「s」をつける。
    「う」の母音を入れて「busu」とならないように。
  • 「Uh~」のパートは、待ち過ぎない。
    リズムをしっかり、飛び込んで行く。
  • 後半のソロ部分、ソロ以外のソプラノのメロディーは、しっかり出す!

 

【ロンドンデリーの歌】

  • 出だしの「わがこ」→指揮をよく見る。
  • p14上段2小節目アルト→「いくしみつ」の「つ」を強く突かない。
    その後のブレスを使って、次の「きょう」をたっぷりしっかり出す。
  • p16上段2小節目メゾ→「わがやをみれば」の「ば」を強く落とさない。
    その後のブレスを使って、次の「なき」をたっぷり入る。
  • p16上段2小節目ソプラノ→音を再確認。
  • 「まもらん」の「らん」→「ら」で伸ばして、最後の拍で「ん」を入れる。

 

最後にメドレーを通してみました。

 

【アルデバラン】

  • p5・F→遅れないように。

 

【いのちの歌】をおさらいしました。

  • 「い」の母音に気を付ける。押し付けないように。

 

公民館まつりまで、練習はあと4回です。

明日はお休みでしたが、自主練を行うことになりました。

皆さん、よろしくお願いします♪